【8月チャンミDIRT】「先行エース」の作り方

ウマ娘
調教助手Ma氏
調教助手Ma氏

本日は8月開催のチャンピオンズミーティング「DIRT」(中京ダ1800m)における「先行エース」の育成指針について解説致します。

先行脚質は加速スキルの種類が豊富なので、それらの「選択の考え方」を中心に解説をしていければと思います。

基礎攻略 ⇒ 8月チャンミ「DIRT」攻略解説
差し(追込)ウマの育成指針 ⇒ 「差しエース」の作り方

PR

加速スキルの選定

先行脚質の主な加速スキルと発動順位条件は、

<継承加速>
・アングリングスキーミング:1位
・紅焔ギア:1位~5位
・咲け咲け!私!:3位~4位

<通常金加速>
・鍔迫り合い(真っ向勝負):1位~5位
・ハイボルテージ
(心弾んで):1位~5位
・ノンストップガール
(垂れウマ回避):なし(2位~

以上のようになります。
基本方針としては、紅焔ギア鍔迫り合いorハイボルテージのランダム金加速1つ」に+αを揃えていく、という形になるかと思います。

 

逃げ3先行5」でマッチングした23年6月mile決勝。

加速スキルは積めば積むほど安定感は増しますが、一方でそもそも「1位~5位」に位置取れなければ意味がない為、序~中盤の速度スキルとのバランスを必ず考慮しておきましょう。

又、今回はチャンピオンズミーティングでは初となる1800m戦です。
過去のチャンミ例からすると、マイル(1600m)はランダム加速がメイン加速として存在してきましたが、2000m戦ではランダム加速よりも「発動位置固定の継承加速」や「ノンスト系」のほうがどちらかというとメイン加速の役割を張ってきた経緯があります。

この点を考慮に入れた上で、自身の出走予定バや所持サポカから、適切な加速スキルを選択していきましょう。
個人的には、ステータスを強く育成出来るのであれば金加速2個入りもアリですし、逆に「紅焔ギア+ノンスト一発勝負」も大いにアリの範疇です。

 

「先行アンスキ」運用

この時は「右〇春〇良バ鬼」まで積んでいたので、事例に似ているかと思います。

継承加速アングリングスキーミングは「発動位置固定≒最速発動」という点が最大の強みです。
さらに今回は紅焔ギアと併用できる為、この2つのスキルで金加速1個以上の火力(ランダム加速より効果時間が長い)を出すことが可能です。

運用する場合は、順位条件が「1位のみ」なので自前で逃げを出さない」事が基本前提になりますが、育成力に自信がある方は「先頭になった場合の保険火力」としてもリターンの大きさを考えると選択肢に入れても良いと思われます。

特にお勧めなのは、中盤が強く自前で強力な緑スキルを所持しているコパノリッキーです。
先行アンスキは「追い比べを出さない展開」になりますが、そもそもの位置取りとコース取りのメリットが大きいので、一考の価値はあるのではないでしょうか。

 

育成の基本方針

1.継承因子の組み方

ここからは、サークルメンバー「のこ厩舎」育成の夏タイキを事例に解説していきます。

青因子は、差し育成と同様に多少のスタミナ因子を積んでおくのがお勧めです。
位置取り争いという観点からも、スタミナは多めのほうが良いです。

又、サポカ編成を「スピ1根性2」にするか「スピ2根性1」にするかによって、スピード因子を積むかどうかを検討してみるのも良いでしょう。
ハイボルテージの取得を考えた場合、究極的には「スピ1根性2」になりそうですが、育成ハードルがやや高い為、万人向けとは言い難いですね。

赤因子はいつも通りのマイルS必須、です。

 

2.サポートカード編成

今回の事例は自前鍔迫り合い持ちの夏タイキ育成ですので、このような編成になっています。

個人的には地固めも「必須に限りなく近い、入れておいた方が良いスキル」という扱いです。
盤石までは入れなくても良いと思います。

※「先行の地固め」について
思い返してみると、私は22年以降のチャンミで先行を出走させた場合、地固めを入れなかったことは一度もないのではないでしょうか。
21年のレオ杯・ライブラ杯の時は、はっきりとは覚えてないですが入れてなかったような気がします。
特にバレンタインブルボンを「先行因子の為に引い」て以降は、必ず「地固め入り因子」を用意していますね。

 

スキル構成例

加速スキルの構成は、
・紅焔ギア、鍔迫り合い(真剣勝負デス)、垂れウマ回避
というラインナップになっています。
理想を言えば白加速を後1つか2つ取りたかったところですが、マイルSと他の金スキルも一通り取れたので一旦の仕上がり、ですね。

夏タイキは進化スキルと固有で「テン良し、終い良し」なのですが、ライバル先行バに比べて中盤が弱く、ネバーギブアップとハヤテ一文字は極力入れておいた方が良いスキルです。

風翔も中盤発動なので悪くはないのですが、効果時間が短いので個人的にはハヤテ一文字派です。

先行集団の頭を取った状態で向こう正面に入り、3コーナーからまくってくるリッキー等に外を回らせ、タイキ自身は内で我慢して最後スッと差し込む・・・という、まさに岡部の先行差し」をイメージ(※ほぼ私の妄想)したスキル構成になっています。

 

最後に

今回は、8月開催のチャンピオンズミーティング「DIRT」における先行エース」の育成指針について解説致しました。

現在ウマ娘ゲーム内は7月LoH開催真っ只中なわけですが、皆様のご戦績はいかほどでしょうか。
ちなみに弊厩舎の状況は、特にPLATINUM帯に入ってからは散々です(笑)

当サイトでは「強者・弱者の戦略」というフレーズをしばしば使いますが、改めて弱者の弱者たる所以をまざまざと感じますね。

というわけで、私と同様に短距離苦手トレーナーの皆々様も、そうでないスーパートレーナーの皆様方も、本日20時からは「ぱかライブ」がありますので、新情報を楽しみに待ちましょう。

 

  

 

 

Merci.
Merci.

8月にはスティルインラブが来ると勝手に思ってるんですが、早く来ませんかねぇ・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました