【Ver. 4.1.0】今、アツい「中衛武器」2選

【スプラ】ブキ&編成
Merci.
Merci.

本日は、先月末に行われた「アップデートVer. 4.1.0」にて強化されたブキの中で、特に「注目の中衛武器」を2つご紹介したいと思います。

私のような「シニア勢」にも、かなりお勧めできるブキ種だと思います。

PR

プライムシューター

お勧めの1つ目は「プライムシューター(無印)」です。

スプラ3の初期からあるブキですが、スプラ2時代と比べて「疑似確がない」ことであったり、新サブのラインマーカーがなかなかのクセ強サブだったりと、正直なところ「ちょっと、環境ブキではないな・・・」感が強かった、今作のプライムシューター。

ですが、数回のアップデートによって徐々にラインマーカーの上方修正がありつつ、今回プライムのメインが「塗り強化」という、スプラトゥーンの根幹的な部分の上方修正をもらったことにより「中衛としての立ち回りがしやすく」なりました。

 

塗りが強くなったという事は、=「スペシャルの回転率が上がる」という事にも繋がります。
元々スペシャル必要ポイントが180と結構少な目に設定されているので、そこまで意識しなくてもスペシャルは結構貯まります。

カニタンクに関しても、以前ほどの猛威を振るってはいませんが、今でも決して弱いというわけではなく、打開はもちろん、ライン維持や前線で耐えるという役割も果たせる為、中衛の立ち位置でチームに貢献できる良武器、というのが今のプライム無印の印象です。

 

 

オーバーフロッシャー

お勧めの2つ目は「オーバーフロッシャー」です。

このブキもプライムシューターと同じく「塗り強化」の上方修正をもらったブキですが、こちらに関してはもうただ一言。

「とにかく、めっちゃ塗れます

 

スプラ3の現環境では「塗りが強いブキ」というのは意外と限られてきます。
又、Xマッチにおいては、その都度「編成上の役割」を果たす必要がある為、短射程の塗れるブキが「長所を活かし切れない」場面もしばしば発生します。

その点、オーバーフロッシャーは「味方の後ろから玉を撃つ」ことで味方をカバーする動きが元々得意だったところに、「塗の圧力」という強さがプラスされました。

さらに、プライムと同様「スペシャルの回転率が上がった」ことで、アメフラシを使った「盤面のコントロール力」もアップし、「立ち回りで味方チームへ貢献する」という動きがかなりしやすくなったように思います。

尚、オーバーフロッシャーは基本的には「後衛枠」と考えていますが、Xマッチでは相手側にエクスプロッシャーが来ることも多いので、「対エクスの強み=フロの機動力」を活かして「中後衛」くらいの立ち位置で立ち回る(味方周囲のクリアリングやカバーを特に意識する)ことをお勧めします。

 

 

最後に

これは妄想の話ですが、オーバーフロッシャーは亜種がまだ実装されていないので、今後どんなサブ&スペシャルが付くのか楽しみですね。

中後衛枠としてなら「シールド+トリプルトルネード」とかだったら、結構強そうな気がします。

まぁ、私がそのサブスペで使いたいだけですけど(笑

 

というわけで、来月のアップデートでまた新たなブキが追加されると思いますが、プライム無地とオフロ、中衛使い的に「今のうちにちょっと使ってみてはいかがでしょうか?」というお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました