本日は9月開催のリーグオブヒーローズ(京都芝1600m)における「逃げ」キャラの育成方法を解説致します。
前回の京都マイルLoH時に逃げの戦績が良かったことを思い出したので、今回は逃げ育成も実施していきたいと思います。
9月LoH基礎攻略 ⇒ 「京都芝1600m」攻略解説
先行バの育成指針 ⇒ 「先行エース」の作り方
差しウマの育成指針 ⇒ 「差しエース」の作り方
加速スキルの選定
他脚質と比べ、逃げ脚質の加速スキルは条件等がやや複雑な為、一覧にまとめましたのでまずはコチラをご覧ください。
結論から申しますと、この中から「アンスキ」「ヴィクショ」「ハイボルテージ」の3種が優先順位としては高いスキルになると思います。
ひらめきランディングは、逃げ2以上の編成なら発動率もある程度は期待できそう&「接続置き加速」としても使えるのでお勧めしたいところですが、如何せん「継承スキル3種入れ」という敷居の高さがネックです。
逃亡者に関しては、今回の条件では有効発動率もそこそこありますので強力ではありますが、「1位」の位置取りなら基本的にアンスキが最速で発動する為、LoHでの貢献度を考えると優先度は下がるという評価です。
単騎逃げ編成の場合「押し切り準備」は入れても良いと思います。
上記以外では「二の矢」と「アオハル力」も一応ありますが、この2種は発動箇所が「後半ランダム」なので有効発動率が「心弾んで、のほぼ下位互換」という感じになります。
育成の基本方針
1.継承因子の組み方
青因子はスピード因子がお勧めです。
ハイボルテージの取得と「位置取り争い」の都合上、逃げは「根性2枚育成」になりますので、因子でスピードの補強をするとステータスを整えやすくなります。
赤因子はもちろんマイルが最優先です。
2.サポートカード編成
逃げは4種脚質の中で「素のステータス」が最もモノを言う脚質、でもあります。
持てる最大火力のサポートカード編成を組みましょう。
(※弊厩舎は満を持してSSRファルコに凸アイテムを投入しました。)
上画像の編成は金スキルも全て使えますが、手持ちに資産よっては2~3枚分無視してでもステータスを重視したほうが良いと思います。
スキル構成例
加速スキル以外のポイントとしては、「私たちの走る道程」を入れていないという点です。
逃げは兎にも角にも「先頭争い」を制する必要がありますので、終盤固定のスキルは必然的に優先度が下がります。
(※トキメキハートも必要Pt次第では切っても良し、正攻法を選択してもよし)
又、直線系のスキルや神速等、他にも終盤に発動する可能性のあるスキルがありますので、全体のバランスを見てスキルを整えましょう。
最後に
今回は、9月開催リーグオブヒーローズ「マイル」における「逃げエース」の育成指針について解説致しました。
弊厩舎は当初「先行2差し1」編成でのLoH参戦を想定しておりましたが、周年ガチャの都合等によりSSRファルコの凸を進めることが出来たので、「逃げ2+α」の編成に方針転換しようかと思います。
大まかな戦略上の目標(長距離LoH)はまだ先にありますが、徐々に近づけている実感もあって厩舎全体としては非常に良い流れになっています。
やはりウマ娘は「厩舎経営シミュレーション」なのだと、改めて思いますね。
という感じで、本日の内容は以上になります。
ご拝読ありがとうございました。
※只今「サークルメンバー」を募集しております。詳細は下記のリンク先ページへ。
コメント