本日は、今週から始まりました新レースイベント「マンスリーマッチ」についての所感を改めてお伝えさせて頂きます。
途中でバランス調整もありましたので、その辺りも含めて再度情報を共有しておきたいと思います。
3/7のバランス調整
ここにある「より近い実力」というのは「同じCLASS帯の人」という意味だと思われます。
(※要するに、真の意味での「強さ」とは無関係という事)
実際のところ、CLASS9帯時に以下の画像のようなマッチングがありました。
ですので、少なくとも評価値とマッチングは無関係ですね。
ptアップするかしないかの基準もイマイチよく分かりませんでした。
こういう画像を一見すると、感情的には「ウワッ」となるかも知れませんが、実際のところはこのレースでも3着でしたし、現状は新シナリオが始まったばかりということもあり、「評価値育成」や「競技場育成」のウマも乱立している状態です。
なので、少なくとも「同ランク帯でのマッチング(※)」であるならば、レース条件に合わせてしっかりと「勝てる育成(チャンミ基準での育成)」に仕上げた上で、後はレース数の試行回数を稼げば、案外CLASS10は行けなくもない、というのが1週目が終わった現時点での感想です。
※これは視点を変えると「勝ち抜けたウマとはマッチングしなくなる」という事を意味します。
すなわち理論上、自分より評価値が高く且つ「ちゃんと仕上がったウマ」とは次第にマッチングする率が減っていくようになるはず、という事です。
CLASS10を達成する為の考え方
とはいえ、誰でもCLASS10まで到達できるかというと、さすがにそれは難しく、やはりある程度の強ウマを所持していたり、サポカの充実度(≒どの距離の育成が得意か)は求められます。
特にタイトな育成スケジュール(=上振れ育成の「率」を求められる)になりますので、各レース条件に合うウマを出すというのは、チャンミやLoH以上に重要度が高くなってしまいますね。
且つ、今週に関しては初回でさらに新シナリオが始まったばかりという事で、マイルと中距離に強豪が集まると読んで、私は最初から長距離レースに絞る戦略を考えていました。
現行シナリオの仕様(マイルと中距離向き)を考えると、次週以降も戦略的な傾向は変わらないかと思われます。
達成バのステータス、スキル構成
最後に、CLASS10を達成したサクラローレルのステータスとスキル構成を共有しておきます。
評価値自体はUE6なので、結局のところ大事なポイントは「それ用にちゃんと仕上げておく」という事でしょう。
ウマ好みと加速スキル(シューティングスター、垂れウマ回避、無我夢中)は、ほぼ必須です。
逆にシナリオから取れる全身全霊は、進化しない長距離において取得優先度は高くないので要注意です。
来週分のスケジュールが分かりましたら、極力早い段階で簡易攻略記事を上げたいと思います。
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