本日はタイトルの通り「自前ガチャ産SSRなし縛りで、マンスリーマッチのCLASS7を達成できるのか」を実践・検証してみたいと思います。
主に新規や初心者の方(※無微課金前提)へ向けての内容になります。
今後ウマ娘を攻略していくにあたり必要と思われる点については詳細に解説していきたいと思います。
「CLASS7」を目指す主旨
3月開催マンスリーマッチの最終報酬で貰える「虹の結晶片」は、CLASS6以下だと1個、7以上の場合は2個になります。(着順関係なく)
虹の結晶片は20個集める事で手持ちの中からSSRサポートカードの凸を1つ進められる「虹の解放結晶」になります。
解放結晶は引換券と違い「未来に実装されるカード」にも任意のタイミングで使用可能な為、非常に価値のあるアイテムになります。
ですので、始めて間もない方でも極力このアイテムを取れるように何らかのお役に立てないか、というのが今回の攻略の主旨になります。
育成コンセプト
今回育成するのは「短距離・差し」のキングヘイローになります。
・短距離は総合ステータスより「加速勝負」であること。
・特別レンタル枠で「乗り換え上手」のナイスネイチャを、フレンドレンタルで「電光石火」のダイイチルビーを、それぞれレンタルすることで「金加速2つ持ち」の差しを誰でも育成可能。
以上の2点から、短距離差しが最も「勝ちやすい」育成、となります。
育成ウマ娘は、キングヘイロー以外でも可能です。
むしろ所持している場合は、ダイイチルビー本体(ネイチャ+強いフレSSRをレンタル出来る)や通常オグリキャップ、バンブーメモリー系、等のほうがより良いです。
継承のレンタルは「芝9スピード9の通常オグリキャップ」がお勧めです。
「加速スキル」を入れる意味
ウマ娘のレースは、画像の青〇(序盤と中盤の境目)と赤〇(中盤と終盤の境目)のように、序盤~中盤~終盤、と3つの区分に分けられていて、特に終盤に突入したタイミングで「極力早く加速スキルを出す」事が非常に重要です。
画像のように終盤直後に加速が上手く発動すると、逆に加速スキルが上手く発動しなかった格上ステータスのウマ娘に勝つことが十二分に可能です。
短距離レースでは特にこの傾向が強く、強力なサポカを持っていないプレイヤーにおいても「下剋上」を起こすチャンスが大きいレース区分、というわけです。
サポカ編成解説
①スピードSRの2枚は、かなり古くから在るSRのものを採用しました。
初期からプレイされている方には「懐かしい」のではないでしょうか。
無凸SSRを所持している場合や他の新しいスピードSRが完凸している場合、そちらを使用して頂いて構いません。
②「回想のしおり」で取れる、配布SSRユキノビジンです。
ハルウララの完凸にはフレンドポイントが必要な為、こちらを採用しました。
(※その他お勧めや解説はコチラ⇒「回想のしおり」お勧め交換SSRサポカ7選+1選)
他にSRの完凸でも大丈夫ですし、SSRオルフェ無凸があれば是非そちらを使いましょう。
金スキル「曲線のソムリエ」は今回の育成では取得しましたが、必須ではありません。
下位スキルの「コーナー加速(※ネイチャのヒントからも取れる)」は取れたら取りましょう。
③R都留岐涼花(友人カード枠)です。
SSRの無凸以上があれば問題なくそちらを使用しましょう。
どちらもなければ最悪なくても構いませんし、他のフレンドやグループでも良いかもしれません。
④特別レンタル枠を使い、賢ナイスネイチャから「乗り換え上手」を取得しましょう。
このスキルは必須です。
⑤フレンドレンタル枠は、パワーのダイイチルビーを借りて「電光石火」を取得しましょう。
こちらのスキルも必須です。
育成実践
今回は実際の育成をノーカットで動画に収めました。
気になる方は見て頂ければと思います。
(※記事の内容的には、見なくても問題ありません。)
育成完了したキングヘイローのステータス等はコチラ↓になります。
スピードの値は想定より低めに、逆にパワーは高めに仕上がりました。
根性はかなり良い感じです。
賢さは、キングヘイローの場合「かかる」と固有スキルが不発になる為、出来れば1000以上は欲しい所です。
さて問題は「これでCLASS7に本当にいけるのか」という事ですね。
マンスリーマッチ実戦
こちらも育成編と同様、CLASS1からノーカットで動画に収めてあります。
育成編以上にこれといった内容はありませんので、見るにしても早送りか最後の数分まで飛ばして見るのを推奨します(笑)
最後に
というわけで、無事CLASS7に到達しました。
つまり、サポカ資産があまり揃っていなくても「虹の結晶片2個取ることは可能」であり、良い感じのバランスに実装してくれているという事ですね、マンスリーマッチ。
今月のマンスリーマッチは「β版」なので本実装の時はどうなるかまだ分かりませんが、最近のゲームウマ娘の運営様は、ガチャの仕様と言いゲームバランスと言い、結構良い感じなんじゃないか?と個人的には思っているので、期待しておきましょう。
というわけで、今回の検証は以上になります。
最後までご拝読ありがとうございました。
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