今回は3月マンスリーマッチ3週目のコース別要点解説回です。
2週目の状況を見るに「毎週CLASS10を目指す」勢も、ある程度は居らっしゃるように見受けられます。
(※私もその一員ですが)
というわけで、今週も頑張って行きましょう。
区分別コース解説
①短距離(中京12):「高松宮記念」コースです。今週末に実競馬がありますね。全レースではないですが、マンスリーマッチは「実競馬と、ある程度連動しているコース」が開催される感じのようです。
終盤入り口が直線の為、応援団ヘイローの固有や迫る影が有効です。
逆にアンスキ&アナボリックが無効なので要注意。
②マイル(阪神16):4月チャンピオンズミーティングのコースです。
詳細解説 ⇒ 4月チャンミ「MILE」攻略解説
③中距離(阪神24):なかなかに珍しい阪神2400mのコースです。ここは王手が有効ですね。
マンスリーマッチは脚質編成が似たようなマッチングになりやすい仕様っぽいので、先行に「王手+セイリオス(+紅焔ギア)」の型がかなり安定するかと思います。
④長距離(中山25):昨年12月チャンミ開催の「有馬記念」コースです。
先週同様に直線が終盤入り口になりますので、勝ち鬨ワッショイ、万里一空、迫る影も有効加速になります。
こちらもマッチングのアヤで逃げが複数になりやすいせいか、アニメ衣装の新キタサンブラックが結構強いので、ここぞとばかりにお披露目してみるのも良いでしょう。
⑤ダート(中山18):これまたクセの強い中山の小回りダートです。ですが小回り〇は恐らく無効?です。
中山ですが、本体夏空ハレーションは恐らく終盤接続はしない?かどうか微妙な所。クリオグリのスリセミラクルランはかなり早いですが、UMAミラクルランの場合はギリギリ接続しそうな気がします。
汎用マンスリーマッチ対策
今回は最後に、「毎週作り直す時間がない(めんどくさい)」方向けに、私が考える「汎用的に運用しやすい対策案」を紹介したいと思います。
①短距離差し:コチラで「初心者向け」に紹介しましたが、距離コースを問わない金加速(乗り換え&電光)を2つ積めるので、単純に「汎用的に強い」という事でもあります。
特にお勧めは通常オグリ、ダイイチルビー、夏バンブー、シーキングザパール、辺りでしょうか。
育成ウマの所持状況によっては、マイル差しを選択しても良いでしょう。
②短距離先行ニシノフラワー:マンスリーマッチでは先行単騎にはほぼならない?と思いますので、「つぼみ&鍔迫り」の上振れ狙いがチャンミより高期待値になっています。
③金加速2個持ちマイル先行:自前鍔迫り合い持ちの夏タイキにハイボルテージを積む型が育成敷居が低めです。サポカから両方取れる且つ強く育成出来る方(※特にパワーダスカ持ちの方)には、育成ウマはマイルが得意なら何でもOKです。
④長距離先行&差し:先行の怪物、差しの無我夢中は距離コースに関係なく発動できるスキルの為、汎用的に運用可能です。
ただし、長距離は基本性能も重要になる為、他距離以上に強ウマの所持やサポカ資産力のハードルがやや高いかもしれません。
というわけで、以上がマンスリーマッチの3週目解説になります。
本日もご拝読ありがとうございました。
コメント