本日は、アリエス杯の「2週前ルムマ試走」に関する環境&育成考察です。
数日間に分けてルームマッチを約100戦ほどやってきましたので、おおよその所感を簡潔にまとめておこうと思います。
ルームマッチ環境
ルームマッチの環境は、前回から大きく変わらず未だ「逃げが圧倒的に少ない」状況です。
ごく稀に「逃げ2(+大逃げ1)」の編成を出してくる方も居ますが、数で見るとかなりの少数派になります。
逃げ勢は「通常キタサン」「ダンスセイウンスカイ」の2頭が性能面では上位だと思いますが、本当にほぼいません。
強さの面としては、それなりに仕上がっていて、且つちゃんと前脚質で固めた編成での出走ならば、個人的には「弱くはない(一応勝ち筋はある)」くらいの感覚です。
良く勝っているウマ娘は「正月サトダイ」「シービー、その他迫る影持ち追込勢」がほとんどです。
たまに私より格上の水マックが勝っている程度、ですね。
後方の「自前金加速持ちキャラ」が、とにかく環境上位を占めてます。
今のところ、この環境のまま本番まで進みそうな雰囲気ですね。
自厩舎ウマ娘の状況
1.水マック
現時点でのルームマッチでの勝率は約3割程度でした。
・「一意専心」の発動率が(体感)思っていたより低い
ただでさえ発動率100%ではない上に「出遅れると不発確定」の為、マエストロ等の回復スキルに比べて発動率がかなり低く感じてしまいます。
この観点からすると、やはりスタミナ1200↑あっても金回復を2つ積むべき、ですね。
・◎スキルの運要素が強すぎる
進化スキルの登場によって「中盤の位置上げ力」=「自前覚醒スキルの質」の部分の比重が大きくなった為、中盤力を◎スキルに頼るスキル構成は相対的に安定感に欠く、という弱点が見えてきました。
水マックは固有&覚醒スキルが「中盤の後半」に偏っている為、意図的に序盤~中盤で発動させるスキルを増やさないと、レース展開によってのブレが大きくなってしまいます。(※良くも悪くも)
現状ルムマで3割くらいは勝っているので、仕上がりとしては及第点なのでしょうけど、
さらなる上積みを目指して、もう一度育成しなおしてみようと思います。
2.メイショウドトウさん
ルームマッチでの勝率は1割未満、でした。
・周りに居る後方脚質が「自前金加速持ち」ばかりなので、基本的に固有スキルが発動しない
ドトウの固有は「追い抜き」が発動条件の為、正月ダイヤやシービーとの対面相性がかなり悪いです。
この部分は本番の環境とは違う感じになると思いますし、「ドトウを使う以上仕方ない」部分でもあるので、まぁそんなもんかな、くらいの感じです。
3.メジロブライトさん
ルームマッチでの勝利は、約100戦やって何と1勝のみでした(苦笑
・正月ダイヤや迫る影勢に、基本歯が立たない
残念ながら、そういう感じでした。
固有スキルが終盤接続するので、何とかなるかなぁと思っていたのですが、何ともなりませんでしたね。
ブライトでそれらに対抗するなら、「ノンストップガール」の取得が必須の勢いかも知れません。
仮にノンストを入れられたとしたら、ドトウよりは安定して強さを発揮できるのか、どうなんでしょう。
若干やってみても良いかな、っていう気になってきました(笑)
今後の方針
まずは水マックを根本から設計しなおした育成で、もう一度仕上げてみたいと思います。
それが完成したら、ノンストブライトの育成をやってみようと思います。
ノンストの発動条件と、固有スキルの挙動にシナジーがありそうですし、案外強いかも知れません。
強くなかったら・・・まぁ仕方ないですね(苦笑
予選ラウンド開始まで残り2週間、頑張って行きましょう。
コメント