7月リーグオブヒーローズ「新潟芝1000m」 攻略解説

ウマ娘
Merci.
Merci.

本日は7月開催のリーグオブヒーローズ(LoH)「新潟芝1000m」の攻略ポイントを解説致します
基本的にはPLATINUM4」を目標にした内容になります

今回は特殊な距離・コース形態になりますので、要点をしっかり押さえて本番に臨みましょう。

PR

新潟芝1000mの攻略ポイント

1.コース全体像

序盤:スタート~残り約834m。坂があり、特に上り坂スキルは最序盤に発動し強力です。
中盤:残り約834m~残り約334m。
終盤:残り約334m~ゴール。
残り200m地点で発動する速度スキルは「加速中」になる可能性がある点に要注意です。

新潟1000mは文字通りの「直線コース」になります。
コーナースキルは発動しませんので、普段のクセでプロフェッサーネバーギブアップを取得してしまわないようにしましょう。

 

2.主な有効加速スキル(太字は個人的オススメ)

逃げ:One True Color二の矢スプリントターボ(スプリントギア)、準備万全(仕掛け準備)、プランX(善後策)、アオハル力、アオハル根
※Silent letter、CHERRY☆スクランブル、の2種は本体固有のみ有効

先行One True Color鍔迫り合い(真っ向勝負)、スプリントターボ(スプリントギア)、プランX(善後策)、ノンストップガール(垂れウマ回避)、アオハル力

差し:乗り換え上手(差し切り体勢)、電光石火(一足飛び)、スプリントターボ(スプリントギア)、ノンストップガール(垂れウマ回避)、アオハル力

追込:迫る影(直線一気)、抜群の切れ味(切れ味)、電光石火(一足飛び)、スプリントターボ(スプリントギア)、ノンストップガール(垂れウマ回避)

短距離レースは「とにかく加速」が重要です。
金スキルだけでなく、白スキルも含めて必ず複数のスキル(4~6個)を取得しておきましょう。

(※追記)電光石火について:バランス調整により「内外に寄る」ように一応はなったようですが、ルームマッチを見る限りはほとんど横移動しないように見える(バ群が横に広がったまま)ので、電光石火及びノンストップガール発動率が低いかもしれません。

※嫁カレンのOne True Colorが「終盤速度接続+加速」なので非常に強力です。
又、迫る影は発動箇所が終盤入り口固定なのでこちらも非常に強力です。

シューティングスターI Never Goof Up!も取得可能であれば推奨スキル(先行~追込)の部類です。

 

チーム編成例と育成方針

チーム編成戦術例

①「逃げ2」編成
アストンマーチャンとチアバクシンが主軸となる編成です。
マーチャンの固有スキルSilent letterはLoHでも発動条件が「1位~2位」なので、やはり強い人向けの編成です。
逃げが多く出てくると読んで「逃げ1編成」という選択肢も、個人的にはアリだと思います。(※)

※今後の環境次第ではありますが「中途半端な強さの逃げ1」はルムマ試走において、編成によってはNPCにも飲み込まれるくらいに沈むことがありますので、現時点ではあまりお勧めできないかもです。

②先行~追込メイン編成

逃げ以外の脚質については、所持ウマ娘と所持サポカの中から「どの脚質の加速スキルを揃えやすいか」という観点から選定することをお勧めします。
距離1000mはウマ娘ゲーム上では最短距離であり、加速スキルの重要度が最も高いレース条件になる、というのがその理由です。

 

チーム編成の具体例

ここからは恒例の、当サークルメンバーの具体的なチーム編成解説になります。

1.Merci.厩舎

1人目はもちろんメジロマックイーン、今回は白マック(先行)で行きます。
総合的に考えて3種マックの中では一番マシ()だと思います。
私は鍔迫り合いを取得できるサポカを未所持なのですが、そもそも「距離Sが絶望的」という前提があるので、若干スピードを捨ててパワーと根性に寄せた育成で挑戦してみようかと思っています。

尚、バランス調整後に試走したところ、スタート直後ぐるマミの発動(≒地固めのトリガーにもなる)と追い比べの発生を確認しました。
本番想定の試走はまだこれから先になりますが、現時点では「スピードと根性と、加速スキル」をバランスよく揃えるのがキーポイントになるのではないかと考えています。

2人目はチアバクシン(逃げ)です。
短距離レースイベント用に取得したものの、前回の短距離チャンミが1400mという罠だった為、前回の短距離LoH以来ちょうど1年ぶりの出走です。
チアバクシンの固有スキルは発動条件が1位~3位の為、マーチャンよりは気軽に出せる所が利点です。

3人目は青ルビー(追込)です。
迫る影は発動条件が「ラストスパートの直線」なので、ランダム加速スキルよりも安定度が高いです。
又、パワーニシノが実装された事で、相対的にパワールビーを編成しにくくなった点において、自前電光石火持ちの両ルビーはかなり強力な部類になると思われます。

 

2.のこ厩舎

のこ厩舎は短距離に所持ウマ(推しウマ)が偏っている為、短距離レースイベントは基本いつも同じメンツです。

1人目は夏タイキシャトル(先行)です。
夏タイキの固有スキルは「前に出る」効果が付随している為、通常オグリの鼓動や次に解説するシーキング固有よりも今回は相対的に有利です。

2人目はシーキングザパール(追込です。
コース全体像の項にも記しましたが、シーキング固有の発動条件「残り200m地点」は加速中の可能性があり、今回はいつもより期待値が低めになります。
勝利の鼓動や夏バンブーの常夏バーニングにも同じ事が言えますので、使えないわけではないですが、特に継承スキルの取得の際に考慮しておきましょう。

3人目は嫁カレンチャン(先行)です。
今回、先行勢の中では嫁カレンチャンが「固有が接続&最速加速」になる為、圧倒的に環境上位です。
「2000~2200のクリオグリと同じか、安定度はそれ以上」と理解して頂いて問題ないでしょう。

 

3.ねこさん厩舎

1人目は英雄譚枠のライスシャワー(先行or差し)です。
脚質は現行の新シナリオガチャの引き次第、でしょうか。
目安としては加速スキルを「金2つ+白2つ」ないし「金1つ+白4つ」程度は最低でも欲しい所。
どちらにしろ難しいようならOne True Color継承で比較的安定する先行が良いでしょう。

2人目はアストンマーチャン(逃げ)です。
単騎逃げ運用ならチアバクシンよりマーチャンのほうが進化スキルの仕様上、上位評価かと思います。
又、ねこさん厩舎はスピ水マルを所持している為、恐らくそこそこ強く育成出来るのではないか、という算段をしています。

3人目は嫁スイープトウショウ(追込)です。
正直なところ、この枠は性能面(所持サポカ面)で言うと通常ルビーで良いのですが、ダブルスイープの哀しきガチャ実績(両方天井している)を知っている為、報われて欲しいという個人的な感情論から嫁スイープを3人目とさせて頂きます。
かと言って、固有や進化スキルの性能からも普通に強い部類に入ると思いますので、「抜切れ+迫る影」を入れて全てをブチ抜いて頂ければと思います。

 

最後に

本日は7月開催のリーグオブヒーローズ(LoH)「新潟芝1000m」の攻略ポイントを解説致しました。

今回具体例に出したウマ娘達で、今回のLoHにおけるお勧めウマはある程度網羅できているとは思いますが、先日発表された新ウマ娘等が本番までに実装されるのかどうかも要注目です。

 

なぜなら、ビリーヴカルストンライトオ完全な「短距離専門バ」だからです。
特にアイビスサマーダッシュを2勝しているカルストンライトオは「ここで実装しなかったらいつ実装すんねん」レベルのウマですが、果たして・・・。

ちなみにカルストンライトオは逃げなので、実装されると逃げ争いの激化が必至です。

デュランダルもスプリンターズS勝ちウマではありますが、マイルCSの連覇もあるので恐らく実装はまだ先でしょう。

 

というわけで、本日もここまでご拝読ありがとうございました。

新シナリオLoH、共に頑張って行きましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました